朋和産業株式会社の利用により各企業はより良い製品を作れます

朋和産業株式会社という企業がありますが、全国各地の主要都市に支店を置いています。
仕事の範囲は特殊性のある分野になり、主にビニール資材を使用した商品パッケージの製造販売を行う企業です。
ホームセンターやスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどで販売をしている商品の中には、ビニールを使ったパッケージの商品はどこのお店でも必ず並べています。
特に食品関係に多い傾向にあり、その理由は外気からの影響を一切受けないようにすることで、腐食したり異物の混入を防げます。

朋和産業株式会社の仕事内容

更にパッケージはアイテムにより違いはありますが、デザイン性も求められることも特徴的です。
お菓子を事例にしてみると、パッケージにはフルカラー印刷でデザインが施されていることは誰しも見たことがあるものですが、お菓子自体は非常に美味しい商品であっても、パッケージのデザインが良くない場合は購買意欲を高めることはできません。
これではせっかく企画から製造をしたメーカーにとっては、大きな開発費が掛かっても、元を取ることができないというリスクも考えられます。
そこで全国各地で食品等を製造販売する各メーカーに向けて、朋和産業はメーカーと小売店、一般消費者に受け入れられる仕事を完璧に行っているので、利用価値の高い企業として仕事を依頼することには大きなメリットがあります。
実際に食品メーカーで多い新商品の開発では、社内で商品の企画を行い、大体のイメージが出た時点でパッケージ方法やデザインを決めることを行っています。
デザインについては自社内に専任の社員がいるという企業もありますが、多くの企業ではデザイン会社に発注をしていることは目立ちます。
仕上がったデザインを確認して、もしも理想と異なっていれば再度発注を繰り返したり、採用が決まったデザインを手に入れることができた後には、包装関連の会社にパッケージの作成を依頼するということが一連の流れです。

各社が作る商品に合わせて最適なパッケージング方法を提案

この時点で自社だけではなく3社が間に入ることになり、その都度経費が発生してしまうデメリットと、時間が掛かり過ぎるというデメリットも感じ取るのではないでしょうか。
朋和産業株式会社は包装資材を多数取り扱っており、各社が作る商品に合わせて最適なパッケージング方法を提案しています。
更に自社内にはマーケティングを行う部門があり、常に新しさを発掘してアンテナを張っている状態なので、いつまでも古い方法を採用することはありません。
時代と共に変化する流行や、パッケージの場合は目新しさを感じられるデザインを作成する他、各商品の購買層を事前にチェックする能力も高いのでスタンダートなデザインでも自由自在にコントロールできる優れたグラフィックデザイナーが複数在籍をしていることも魅力と考えられます。
通常ではメーカー側がある程度のデザインを用意して、そのデザインを見ながらデザイナーが完成データを作るという方式でしたが、朋和産業株式会社は他社とは異なる仕事を行っていることも事実です。
その仕事はメーカーが商品の企画をするために社外秘として会議を行う場面がありますが、この企業に依頼をすると会議にプロフェッショナルな社員が同席をすることを可能にしています。
この段階から携わってもらうことで、企画した商品についての様々なコンセプトを十分に理解をし、最適な提案をメーカー側に行っているので失敗してしまうリスクは殆どありません。

仕上がりを見て変更したい部分があれば何度でも対応できる

自社だけで企画をしてしまうと、古い時代からの習わしのようなものが出てくる可能性もあるので、この企業の専任社員に企画から参加してもらうことで、確実に売れる商品のパッケージを作成できます。
コンセプトや購買層、新しいアイデアを世間に商品として発信することを希望する際には、抜群の効果を発揮する仕事を引き受けていることは魅力的です。
自社内で専属のデザイナーがデザインを作成しますが、仕上がりを見て変更したい部分があれば何度でも対応できること、スピードが速いこともメリットです。
単に包装方法とデザインを決める企業ではなく、自社工場にて包装の製造とパッケージ印刷も自社一貫で行っている企業なので、余計なマージンが発生しないことも魅力ではないでしょうか。
製造ラインは常に稼働をしておりメーカーが必要とするロット数に合わせて大量生産をする機能性、在庫をストックしておけるスペースも設けているので管理能力が高いことも自社一貫で行えるメリットです。
食品やお菓子類に多い傾向にありますが、いつまでも同一のデザインを使うのではなく、数年が経過するとリニューアルを行うことも一般的です。

まとめ

朋和産業株式会社はリニューアルにも当然ながら対応をしており、既存のパッケージングを確認しながら新しさを感じさせるデザインを作成しているので非常に頼もしい存在です。
ビニール素材を取り扱う企業ではありますが、地球環境に優しい活動も積極的に行っていることも特徴的です。